「木の家の健康を研究する会」総会に出席しました

本日、「協同組合木の家の健康を研究する会」の総会に出席しました。
https://www.kitokenko.com/

ブログ用.jpg

本来東京で行われる予定だった総会ですが、ZoomでのWeb会議で出席です。
時間と費用がかなり節約できましたのは大きな利点です。

当社は昨年、この会の理事長である安成社長からお声掛けいただき、賛助会員として入会させていただきました。

無垢材がもたらす空間には、他の材料に代えがたいメリットが数多くあります。

・集中力が増し、勉強・運動・仕事への意欲が増す
・木の床にはそもそもダニが来ない
・インフルエンザ等になりにくい
・落ち着いた人になる
等、人間工学的に色んなことが言われており、また実証実験もされています。

一方で、いわゆる国産材を使って木の家を建てる住宅は新築着工数95万戸のうち20万程度だそうですが、
無垢材を内装まで使用されている住宅は、そのうちわずか3~5%程度だそうです。
木の家に住んでいると言いながら、木の良さを全く享受できていないのです。

この会ではその良さを科学的に実証し多くの方々に広め、幸せになっていただくことを目的とされています。

当社が日々取り組んでいることが
「無垢材を使うことは正しい」
「もっと多くの方々に広めるべき」
と言ってくださる方々と一緒になれることは本当にありがたいことです。

もっと木の良さを多くの方に広めていこう
もっと地元の木を適切に使っていただくことで、環境に貢献していこう
もっと木を使っていただくことで、我々の技術を高めていこう

もっと木を使っていただくことで、みんな幸せになろう

そんな自分たちに誇りを持とう


夢のある、また将来に向かって勇気がわいてくる内容でした。


賛助会員という立場のため意見等は控えさせていただいておりますが、技術的な部分、啓発などしっかり取り組んでいきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sinlatech.com/mtos/mt-tb.cgi/405

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ウェブページ

  • C:\Users\tomohiro\Desktop\携帯写真\ビジネスフェア