2015年を振り返って

纏まらない文章ですが、新年を迎えるにあたり、昨年1年を振り返ってみました。

そもそも昨年は年始にかけても超激務で、大掃除や忘年会を3月にやるといった1年でした。

経営面では
ものづくり補助金に、当社の事業計画が2年連続で採択されました。
→一方で、省エネ補助金は逃してしまった。これは残念です。

トワイライトエクスプレス瑞風の内装材に当社で伐採したシイノキが採用されたのは本当に嬉しかったです。
(ヤフーのニュースにも上がりました!)

昨年は優秀な社員が続々と入社。
他分野から当社に挑戦してくれた、O君、Kさん。
新人のY君は将来性に期待。

素材生産部の立ち上げ。
エースF君とベテランYさんが入社。

秋口には、口数は少ないものの仕事に紳士で真面目なUさんも入社してくれました。

営業面やイベントでは、多くのプレゼンテーションの機会もいただきました。
西京銀行さんのBipiコンやビジネスメッセ等。
山口県主催のイベントでは椿山荘東京に出させていただきましたし、
萩山口信金さんや山口銀行さんのビジネスフェアにも参加させていただきました。
銘建さんのLisMix Cafeでは、とても書けないようなことも話させていただきました。
山口県の木材関係のイベントにも数か所参加させていただきました。
特にビッグサイトでの2015JapanHome&BuildingShowでは今後の事業について多くのヒントをいただきました。

日置農高1年の前で話をさせていただくという貴重な機会もいただきました。
日置中学校1年生にもお越しいただきました。
林業界のエリート軍団、林業女子さんの皆さまにもお越しいただきました。
質問の内容が鋭く、社員の皆が喜んでいたという効果も。

山口県さん主催の上海への商談会にも参加させていただきましたが、厳しい評価をいただき現実を目の当たりに。

他社との関わりでは
また広島の山崎木材さんへ工場見学に行き、特にチップ製造のSさんには良い意味で大きな衝撃を受けてもらえました。
もちろん私もですが・・

森林再生システムの冨村さん指導の元、新しい事業に挑戦。

山口大学のエネマネハウスに参加。岩国の今井木材さんと初のコラボ。
下関の若者が集まる空間にシイノキを採用していただきました。

報道関係では、
TYSさんや朝日新聞さんにも、当社を取り上げていただきました。
特にマガジンハウスさんは、本当に上手に記事にしていただきました。


このように思い出しながら1年を振り返ると、多くの機会をいただきながらも活かせなかった案件もそれなりにあります。
自分一人のパフォーマンスには限界があると痛感した1年でした。
一方で、特にこの1年は色々な場面で社員の皆に助けられたな、とも思います。
能力の高い人材が増えていると思っています。

「会社は社長の器以上に大きくなれない」

今後の私の目標は、個人的なスキル向上よりも、いわゆる器を大きくし、業務を優秀な人材に託す。
私は目立つ場に出ることよりも、内部のインフラ整備により時間を使う。

またシイノキの価値も徐々に認められてきましたが、現状ではまだまだ。
今年は、より会社のブランド化を目指して第2の矢、第3の矢と立て続けに放ちます。
そして、社員の皆に活躍してもらう。

皆が活躍してくれる姿を想像すると、楽しみになってきました。
飛躍の年になるよう、チーム・シンラテックで頑張ります!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sinlatech.com/mtos/mt-tb.cgi/368

コメントする

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

ウェブページ

  • C:\Users\tomohiro\Desktop\携帯写真\ビジネスフェア